Ⅲ.利用方法について
Q1、借りる方法を教えてください。
A1、以下の手順で借りることができます。
-
1)アプリ上でアカウントを作成し、ご希望のプランのチケットを購入後、ご利用されるポートに出向いてください。
2)スマートフォンのBluetoothと位置情報サービスをonにしてください。(iPhoneの場合、端末のBluetoothの設定と、COGICOGIアプリのBluetoothの設定の2ヶ所がありますのでご注意ください。)
3)ポートの半径3m以内でアプリ上の借りるボタンをタップして10秒待つと、利用可能な自転車の一覧が現れます。
4)ご利用される自転車の車体番号をアプリ上でタップしてください。
5)該当の自転車からカチャという音がしたらグレーのつまみを右に回してください。ロックが開きます。
6)ロックが開いた後、アプリ上で貸出の確認を1〜数回行います。ENJOYと書かれた画面が出たら自転車がご利用頂けます。
Q2、自転車のレンタル中にロックを閉める方法と開ける方法を教えてください。
A2、閉める際は、オレンジ色のつまみを押しながらロックを閉めてください。
再度開ける場合はアプリの画面上より『開錠する』のボタンをタップし、
つまみを回すと開錠できます。
なお、ポートでの返却がない限りご利用中の扱いとなります。
また、一時駐輪中の自転車の管理はお客様自身の責任となりますのでお願いいたします。
Q3、返却方法を教えてください。
A3、以下の手順で返すことができます。
- 返却するポートにて自転車のロックを閉めます。(オレンジ色のつまみを押しながらロックを閉めます)
- その後、アプリ上にある『返却する』のボタンを押します。
- 画面が『Have a nice ・・・』の画面に変わりましたら返却完了です。
- 延長料金が発生する場合はこの時点で課金されます。
Q4、チケットを購入してから借りられるまでどれくらいの時間がかかりますか??
A4、チケットの購入を完了した瞬間からすぐにお使いいただけます。
ただし、借りる・返却する操作はポートのみで操作可能です。
ご自宅から自転車を借りる・返却することはできませんので
ご注意ください。
Q5、私のアカウントで、友人や家族などに自転車を貸しても良いですか?
A5、ご利用は登録頂いたご本人様のみでお願いいたします。
Q6、借りたポートと違うポートに返せますか?
A6、原則エリアをまたいでの返却はできません。同じエリア内であれば、借りたポートと別のポートでもご返却頂けます。
Q7、ポートの場所はどこで確認できますか?
A7、ポートの場所はアプリ上の『ポートを探す』もしくはホームページ上の『貸出・返却ポート』よりご確認頂けます。
Q8、自転車を利用する際に必要なものはありますか?
A8、BLE対応スマートフォン(iPhone 5s以降、又はAndroid 4.3以降) とクレジットカード(VISA、MASTER、AMEX) が必要です。