Ⅴ.トラブルシューティング
Q1、ポートにいますが自転車がありません。
A1、お手数ですが近くの別のポートからお借りいただくようお願いします。
Q2、ポートで自転車を借りようとしたのですが、
アプリ上でエラーが出て自転車が使えません。
A2、お手持ちのスマートフォンのBluetoothがオンであること、
位置情報サービスがオンであることをご確認ください。iPhoneの場合、Bluetoothの設定が、端末とCOGICOGI SMART!アプリの2ヶ所ありますのでご注意ください。
Q3、自転車がきちんと返却できているのか心配です。
A3、アプリの画面がホーム画面に戻り、「借りる」や「購入する」のボタンが現れていれば返却は完了しています。
Q4、利用中の自転車のバッテリーが切れそうです。
A4、ご利用中にバッテリーが切れますとロックの開錠や返却操作ができなくなります。
恐れ入りますが、バッテリーが切れる前にポートにて返却していただき、
別の自転車にお乗換えください。なお、乗換えには追加チャージは発生いたしません。
また、万が一バッテリーが切れた場合は、サポートセンター(support@cogicogi.jp)までご連絡ください。
Q5、利用中にスマートフォンのバッテリーが切れました。
A5、スマートフォンのバッテリーが切れても、自転車の鍵が開いていれば自転車にはお乗りいただけますが、貸出、返却や一時閉めたロックの開錠にはスマートフォンでの操作が必要です。
お客様自身で返却が完了するまでは、貸出中となります。スマートフォンの
バッテリーに余裕を持ってお使いいただくことをお勧めいたします。
Q6、利用中の自転車が盗難されました。
A6、お問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)までご連絡をお願いします。
Q7、利用中に自転車が撤去されました。
A7、お問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)までご連絡をお願いします。
Q8、利用中に事故に遭いました。
A8、まずは110番もしくは119番にご連絡いただき、適切な対応をお願いいたします。
その後、お問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)までご連絡をお願いします。
Q9、ポートが見つかりません。
A9、COGICOGI SMART!アプリの『ポートを探す』より、行きたいポートを選びタップすると、Google Mapsなどでポートの詳細位置がご確認いただけます。
Q10、自転車がパンクしました。
A10、お近くのポートにて、別の自転車にお乗換えください。
パンクをした旨をお問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)までご連絡をお願いします。
Q11、借りようとした自転車の空気が入っていません。
A11、申し訳ございません。弊社では定期的に自転車のメンテナンスを行っておりますが、
万が一空気が入っていない自転車がございましたら、別の自転車に
乗換えていただきますようお願いいたします。
また、各ポートには
空気入れをご用意いたしておりますのでお使いください。
Q12、利用中に自転車を破損してしまいました。
A12、お問い合わせ窓口(support@cogicogi.jp)までご連絡をお願いします。
詳しくは利用規約をお読みください。
Q13、自転車のバッテリーがなくなってしまったのですが 自転車やバッテリーを交換していただくことは可能ですか?
A13、バッテリーの交換は行っておりませんが、ポートにて別の自転車にお乗換えいただけます。乗換えには追加チャージは発生いたしません。