Ⅴ.トラブルシューティング

Q1、ポートにいますが自転車がありません。
A1、お手数ですが近くの別のポートからお借りいただくようお願いします。

Q2、ポートで自転車を借りようとしたのですが、 アプリ上でエラーが出て自転車が使えません。
A2、お手持ちのスマートフォンのBluetoothがオンであること、 位置情報サービスがオンであることをご確認ください。

Q3、自転車がきちんと返却できているのか心配です。
A3、アプリ内のメニューより利用履歴がご確認いただけます。 (メニュー→マイページ→利用履歴)

Q4、利用中に自転車のバッテリーが切れました。
A4、弊社のサービスは、ポートでバッテリーが多い自転車をアプリが選ぶように なっておりますが、万が一バッテリーが切れますと返却操作ができなくなります。
恐れ入りますが、バッテリーが切れる前にポートにて返却していただき、 別の自転車にお乗換えください。
万が一切れました場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

Q5、利用中にスマートフォンのバッテリーが切れました。
A5、スマートフォンのバッテリーが切れても、自転車の鍵が開いていれば自転車にはお乗りいただけますが、貸出、返却にはスマートフォンでの操作が必要です。
お客様自身で返却が完了するまでは、貸出中となります。スマートフォンの バッテリーがある状態の上お使いいただくことをお勧めいたします。

Q6、利用中の自転車が盗難されました。
A6、コールセンターもしくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。

Q7、利用中に自転車が撤去されました。
A7、コールセンターもしくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。

Q8、利用中に事故に遭いました。
A8、まずは110番もしくは119番にご連絡いただき、適切な対応をお願いいたします。
その後、コールセンターもしくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。

Q9、ポートが見つかりません。
A9、アプリ、ホームページにてポートの場所を調べることができます。
また、アプリ内”ポートマップ”より、現在地から近いポートが検索していただけます。
(スマートフォンの位置情報サービスをオンにしてご利用ください)

Q10、自転車がパンクしました。
A10、お近くのポートにて、別の自転車にお乗換えください。
パンクをした旨をコールセンターもしくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。

Q11、借りようとした自転車の空気が入っていません。
A11、申し訳ございません。弊社では定期的に自転車のメンテナンスを行っておりますが、
万が一空気が入っていない自転車がございましたら、別の自転車に 乗換えていただきますようお願いいたします。
また、各ポートには 空気入れをご用意いたしておりますのでお使いください。
(※GYREポートとみどり荘ポートにはございません)

Q12、利用中に自転車を破損してしまいました。
A12、コールセンターもしくはお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。
詳しくは利用規約をお読みください。

Q13、自転車のバッテリーがなくなってしまったのですが 自転車やバッテリーを交換していただくことは可能ですか?
A13、交換は行っておりませんが、ポートにて別の自転車にお乗換えいただけます。
弊社のサービスは、ポートでバッテリーが多い自転車をアプリが選ぶように なっておりますが、万が一バッテリーが切れますと返却操作ができなくなります。
恐れ入りますが、バッテリーが切れる前にポートにて返却していただき、 別の自転車にお乗換えください。
万が一切れました場合は、 サポートセンターまでご連絡ください。

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